FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェラッテ


無類のコーヒー好き!
というわけではないが、実家が良くコーヒーを飲む家だったせいもあって、
特に食後にはコーヒーが無いとかなり落ちつかない。
コーヒーは嗜好品で確かに体にはよくないのかなぁって思うけど、
案外そうでもないみたい。
コーヒーはたくさん(5杯以上ぐらいという話)飲むと、ガンに効くというデータが
出たらしい。
ついでに、コーヒーといえばカフェイン!
最近知ってんけどカフェインって”プリン体”のひとつなのだ。
プリン体自体は体に重要なもんなんやけども、余剰な分は体の代謝を受けて
”尿酸”に変換される。
この単語は聞いたことあるでしょう。
そう痛風(ぜいたく病とも言われる)の原因となる物質です。
尿酸は水に溶けににくいので、間接などに鋭くとがった形状で結晶化する。
これがこすれあって激痛を発生する。
んー。こう聞くとコーヒー飲まないほうがっておもうけど、ビールよりぜんぜん
含有量はすく無いので大丈夫ってなわけらしい。
さすがに80杯以上飲むと害があるらしいという程度。
一安心。

ということで本題。
表題にもあるように、当方カフェラッテが大好きである。
中でも特に、ノンシュガーが大好きである。
カフェラッテが好きだとは言ってもノンシュガーとエスプレッソしか飲んだ記憶は無い。
甘いのとクリーミィーのはあんまり好きでないもんで。
なんか良くわからんがシアトル系カフェを模倣しているらしい。
ただ、好きである。
ドトールとかスタバからもおんなじカテゴリのコーヒー飲料が出ているが、
うまいかどうかはちょっとおいといて、なんか安心感の無い味に思える。
まあ、特徴を出して差別化を図ろうとしているんだろうけども、さらっとは飲みにくい。
自分の中でコーヒーには大きく分けて”メイン”と”バックグラウンド”の意義があって、
バックグラウンドという意味でこのカフェラッテはなかなかなのである。
こうなってくると、ふとカフェラッテを手にするときそれに何を求めているか
良くわからないこともある。
こういうのもコーヒー。

スポンサーサイト
 
現在の時刻
プロフィール

か~~やん

Author:か~~やん

カレンダー&月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2006年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。